TOP TOP

初めてのマクロビオティック終了です。

 

3回シリーズで開催させていただいた
「初めてのマクロビオティック」
本日第3回目無事終了です。

 

自然海塩・無農薬醤油・天然醸造味噌
本みりん・玄米水あめだけで味付けした
体を芯から温めるメニューの実習でした。

 

 

土鍋炊き黒米入り玄米ご飯
葛入りお澄まし
大豆唐揚げと蒸野菜梅ソース
根菜の五目豆
青菜の味噌胡麻和え
昆布と干しシイタケの佃煮

 

 

 

 

 

ご参加くださった皆さんの感想です。

 

3か月間有難うございました。

毎回調理方法以外に教えて貰える

調味料や道具の話も本当に参考に

なりました。

今まで意識せず使っていた鍋や

包丁で味が変わってくるとは。

自分が知らなさ過ぎてびっくり。

まずは自分自身がどんな状態かを

知って必要なことを一つ一つ

やっていけたらと思っています。

これからもぜひ参加したいので

宜しくお願いします。

     新居浜市 Tさま

 

手の込んだ料理というよりも

むしろシンプルな料理でまさに

基本の大切さを学んだコースでした。

野菜の切り方や質の良い調味料を

使うことで素材の良さを最大限に

引き出すコツ、シンプルで体が美味しいと

感じるお料理を教えていただきました。

勝手な苦手意識を持っていた

豆料理や乾物を実際にやってみると

意外なほどシンプルで簡単なことに

驚きました。

なぜ今までやらなかったのかと反省。

教えていただいたことを少しずつ

毎日の食生活に無理なく取り入れてこそ

初めて実に(身に)なるものと思います。

今日から実践していきます!

     東京から移住された Oさま

 

全3回非常に楽しく参加することが

できました。野菜を切ることから

始り陰陽についても触れられまさに

「初めて」のマクロビオティック。

今回は秋冬メインでしたので

春夏についてや詳しい陰陽についても

興味がわきました。

またブログで教室案内をチェックし

諸々のタイミング(笑)が合えば

参加してみたいです。

     群馬県 Aさま

 

春夏秋冬の全6回を受講させて頂きました。

出汁一つにしても季節に合わせて異なる、

量を調整するなど、学ぶことができ

自宅での調理方法もかなり変化しました。

食を通じて体を健康にすることが難しい

現代ですが、一年を通しての料理方法や

コツを勉強できたので、子供たちの

ご飯作りに活用し家族皆が健康で

いられるようにしたいと思います。

     今治市 Sさま

 

今回は二人でご参加くださってた

若夫婦がインフルエンザなどで欠席。

4名で最終回を終えました。

 

皆さんの食生活が豊かなものに

なりますように。祈りを込めて。

 

      

 

 

 

2018年春夏連続料理教室

 

テーマは「ザ・玄米」

 

 

家族みんなに歓んでもらえる

玄米料理の数々をご紹介!

 

玄米ご飯をいかに美味しく

炊き上げるか?

玄米に合う最も中庸なメニューと共に

どのようなバランスで食事を作れば

自分の、そして家族みんなの

体と心を中庸に保てるのか?

 

玄米を主食にテーマを拡げて

いきたいと思っています。

マグノリアならではの玄米料理の

数々をご紹介していきます!

 

ぜひご参加くださいね。

 

 

3月26日(月)

 

ザ・玄米酢飯(握り寿司と押し寿司)

玄米握り寿司

 

玄米押し寿司

 

 

4月23日(月)

 

セイタン入りパエリア

 

 

5月28日(月)

 

アーモンドチーズ入り玄米ライスコロッケ

 

 

6月25日(月)

 

根菜の蒲焼入りカリフォルニアロール

 

 

7月30日(月)

 

根菜入り野菜カレー

 

 

8月27日(月)

 

アルデンテに茹でた玄米サラダライス

 

 

お野菜・果物の様子を見ながら
メニューを最終決定していきます。
毎回スイーツの実習とドリンク付き


午前10時〜午後2時位まで
参加費 一括事前支払 48000円(全6回)

 

分割希望の方はお問合せください。


メールまたはお電話にて受付の上
振込みをもって予約受付完了と
させていただきます

キャンセルは不可ですので
熟考の上お申込くださいね

問い合わせ先
CafeMagnolia55@gmail.com
0898-55-4350

お振込先
郵貯銀行 01660-8-39355
ユ)マグリア
 

 

料理教室のご案内

 

 

12月4日(月)

 

月曜基礎講座はボルシチとピロシキ

またまたマグノリアの名物料理が

できてしまった!と自負できるほどの

体の芯から温まるベジボルシチと

ピロシキ学んでみませんか?

 

月曜基礎講座 → 

 

 

その他の料理教室も募集中です。

詳細は下記サイトをご覧くださいね。

 

 

 

2018.1.22  月曜基礎講座 募集中

 

2017.12.28-30 冬休み特別料理教室  満席

 

2017.12.25  陰陽五行(水のエネルギー) 満席

 

2017.12.4   月曜基礎講座 残り2名参加可

 

2017.10〜12  初めてのマクロビオティック 満席

 

2017.9〜3   秋冬連続料理教室 12月は満席

陰陽五行料理教室 金のエネルギー

 

蓮の実入り黒豆

セイタン入りひじきの煮物

山芋入りきんぴら

蕪・沢庵・蕪の葉のプレスサラダ

カリフラワーの葛入りお澄まし

無農薬梅干し付き天日干し無農薬玄米ご飯 

 

以上の実習でした!

 

明日・明後日は定休日。

また30日(木)〜12月3日(日)まで

元気にカフェ営業いたします。

 

12月4日の月曜基礎講座

まだ空きあります。

 

体の芯から温まるベジなボルシチ

学びたい方はお問合せくださいね!

 

月曜基礎講座 → 

 

2017秋冬連続料理教室第三回

 

寒い季節に体をしっかり温めてくれるメニューを実習しました。

 

土鍋炊き玄米混ぜご飯


カリフラワーの葛入りお澄まし


蒸野菜オレンジ胡麻ソースと梅林檎ソース
ひえのフィッシュフライタルタルソース
大豆唐揚げオレンジソイソース
大根と沢庵のプレスサラダ

 

ラ・フランスのタルトとドリンク

 

 

次回はお客様に大絶賛されているベジストロガノフの実習です。

飛び入り参加1名様のみ受け付け可能。

ご興味ある方はお問合せくださいね。

 

2017秋冬連続料理教室 → 

 

深く考えさせられた料理教室


あなたにとって
家族と過ごす時間より
大切なものってなんですか?

あなたにとって
この地上で

縁あって

同じ時間を与えられた

自分と家族のからだを
心を
清らかに保つために

与えられた天の恵みを
慈しみながら調理し

感謝とともにいただくことより
大切なことってなんですか?

あらゆる病は
その答えを教えてくれるために
存在している
そんなことを深く
考えさせられた 料理教室でした









久しぶりに月曜基礎講座開催します。

 

リクエストをいただいたので

カシュークリームの教室を

1月18日(月)に再度開催します。

12月4日(月)の教室も

まだ募集中ですので合わせて

ご検討ください。

 

 

1月22日(月)

ザ・カシュークリームと題して

小麦粉・卵・乳製品を使用せず

作るクリームソースの作り方を

実習し応用していきます。

 

カシュークリーム

カシュークリームパスタ

 

カシュークリームコロッケ

 

カシュークリームシチュー

季節のサラダ

 

 

12月4日(月)

 

ベジタリアンロシアン

 

大豆ミートのボルシチ

 

ライスピロシキ

 

紫玉ねぎバルサミコソテーとキドニービーンズのサラダ

 

ロッジのフライパン一つで作る

アップルターンオーバー!

 

 

参加料: 6500円

時間:  午前10時〜午後2時位まで

持参物: エプロン・三角巾・手拭き・筆記用具

     お持ち帰り用タッパー

 

お問合せ

Mail: cafemagnolia55@gmail.com

TEL: 0898-55-4350

 

キャンセルポリシー → 

 

その他の料理教室空き状況 → 

 

皆さんのご参加お待ちしていますね。

The Cashew Cream 月曜基礎料理教室

 

The Cashew Cream と題した料理教室。

乳製品を使用しないクリームソースで

カシュークリープパスタ

 

ひよこ豆とじゃがいものコロッケ

 

カシュークリームシチューを実習

 

 

次回月曜基礎講座は12月4日(月)

大豆ミートのボルシチ

ハーブライスピロシキ

アップルターンオーバー

季節のサラダなど実習予定。

 

ご興味ある方はお問合せください。

 

明日・明後日は定休日。

9日(木)から12日(日)まで

元気に皆さんのお越しをお待ちしてます!

2017秋冬連続料理教室第二回でした!

 

まあまあ話の弾んだ料理教室でした!

ご参加くださった皆さんと試食

 

レギュラーの皆さんと

 

そして今日は飛び入り参加の方も

いらっしゃいました!

 

ベジ酢豚に杏仁豆腐

白菜と柿のサラダ

 オレンジセサミソース

もちきびと干し椎茸のスープ

土鍋炊き玄米ご飯

 

食後のデザートは

ビスコッティと豆乳チャイ!

 

来月はハーブマリネした大豆ミートで

また新たなお料理にチャレンジしますよ。

 

ご参加くださった皆さん

本当にありがとうございました!

また来月お会いしましょう!

 

 

明日・明後日はお休みいただいて

11月2日(木)〜5日(日)

皆さんとお会いできるのを

楽しみにしていまーす!

陰陽五行料理教室でした

 

油を一滴も使用せず

陰陽五行土のエネルギーたっぷりの

この季節の穀物・豆・野菜・海藻を

季節に合った調理法で調理する料理教室

 

 

 

 

次回陰陽五行料理教室

 

11月27日(月)には

深まりゆく晩秋のエネルギーにぴったりの

穀物菜食料理を最適の調理法で調理します。

一名さまのみ参加可能です。

 

 

12月25日(月)には

真冬のエネルギーに対応できる穀物菜食料理を

ご紹介しますね。こちらは満席です!

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビオティックカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時半〜午後5時半

カフェ営業 木〜日

定休日 火・水

毎週月曜料理教室

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー