TOP TOP

今日の瀬尾家のお弁当


早起き・正直・仕事に励む
それだけを目標に生きる私
今日のお弁当は

久しぶりのお魚
ベジ肉じゃが
小松菜の胡麻和え
土鍋炊き若芽ご飯
スープ



皆さんも佳き一日をお過ごしください(^ ^)

今日も元気に!


今日も元気にお弁当作らせていただくことが出来ました。有難いことです。



蓮根と人参をすりおろし、炒めた玉ねぎと全粒小麦粉を混ぜた蓮根ナゲットが主菜。7種のお野菜のミネストローネに、小豆南瓜と小豆ご飯。

皆さんも良い一日を!

しまなみとマグノリアと日産リーフ


先日東京の角川書店の取材陣が

総勢8名でマグノリアに来れました。


倉敷から松山まで、
「しまなみ海道を日産リーフで駆け抜ける」
という設定。
美しいしまなみ海道の景色と
日産リーフのことがメインなのに
なんと!マグノリアのことも
素敵にご紹介くださいました。

宜しかったら、ご覧になってください。

日産リーフホームページ  → 


iPhoneImage.png

なぜ瀬尾なのか?を説明しないと。
この日は午前中料理教室の最中に
佳代子さんの前歯(差し歯)が
抜け落ちるという事件が!笑
普段キッチンから出ることが無い
瀬尾がフロアに出るという事態に。
お料理を出しているところを
撮られてるのは気付いてましたが
その写真が採用されるとは思わず。
でもこの一枚に映し出された
マグノリアの優しい雰囲気が
私は本当に好き。

ほんとうに有難いことです。

今日は料理教室です




今日も5時起きで作れましたよ。
お弁当・有機三年番茶
チョコバナナマフィン
ホットチョコレート!

お弁当の中身は撮影する時間無し(^^;)
今日も皆さんと体に優しいお料理
作りたいと思います。

ご参加の皆さん、気をつけていらして下さい!

美しい一日の始まりです!

 

珍しくお弁当作りの無い朝
日の出とともに起き
残り物のスープと簡単サンドイッチで
ゆっくりと朝食をいただく贅沢

 

 

青空が目に染みる幸せな朝!

マグノリアで皆さんのお越しをお待ちしていますね!

幸せだ〜〜〜!

 

今日も笑顔で働けそうです♡

 

 

今日のお弁当

マグノリアの残り物活躍の日(笑)



・土鍋炊き小豆ご飯
・切干大根とひじきのガレット
・蓮根の林檎煮
・南瓜精進出汁煮
・人参とさつま芋とレンズ豆のポタージュ

これだけ体を温める食材使えば風邪引きはないだろうと思われる。元気に受験させることだけを目標に、日々頑張りまーす!

今日のお弁当




昨日のお弁当があまりに寂しかったというので(笑)
今朝は冷蔵庫を空っぽにしてみた。
娘の嫌いなお弁当箱に詰めると、
またテンション下がるのか!?
土鍋炊きゆかりご飯と海藻スープ、
ホットチョコレート付きで!

今日も元気に営業していまーす!

 

マグノリアキッチンから観る朝陽

 

そして今朝のお仕事

娘のお弁当作り

 

土鍋炊き分搗き米ご飯

地海老入りポテトサラダ

五目豆

 

地味でしょう〜?笑

でもこれに自家製味噌をすりすりした

温かいお味噌汁とホットチョコレート!

 

もうこの季節になると

保温できるサーモスを

使うのが常なんですが

流石にポテトサラダは

まずいよな〜!と思い

今朝は夏仕様の弁当箱

 

きっと温かいお味噌汁と

ホットチョコレートで

ほっこりするはず。

 

去年は結構お弁当画像を

アップしていたのですが

ほぼ毎日作ってるにも関わらず

今年はほとんどご紹介してません。

 

センター試験まであと数か月

これからちょくちょくお弁当も

アップしていきたいと思います。

 

末永くお付き合いのほどを!笑

山椒のすりこ木


ゆっくりとした時間の流れる休日の朝
いつもより丁寧に味噌を摺る



山椒のすりこ木で

このひと手間で
どれほど味噌汁が
美味しくなることか。

すりこ木はやっぱり
山椒が一番楽です。


高いものでは無いので
皆さんもぜひ山椒で。


取り寄せも可能ですから。



味見はすり鉢(笑)
そのまま具材を入れて
飲んじゃうこともある(笑)

今日も心を空っぽに

 

お掃除に励ませていただきました

 

ガスレンジ周りも今はすっきりしています。

 

大好きな飾り棚も拭き整理整頓。

 

本当に必要なのか?と聞かれそうですが

すべて私の心を豊かにしてくれるもの。

 

お櫃と飯台はよく使うのでガスレンジ近くに配置。

 

久しぶりにカウンター上にものが無い!笑

 

先日の姪の結婚式で撮った娘の写真を

額縁に入れて飾ることにしました。

これでいついなくなっても寂しくないぞ!笑

 

この状態で年を越せますように!

 

無理か!?笑

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビオティックカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時半〜午後5時半

カフェ営業 木〜日

定休日 火・水

毎週月曜料理教室

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー