TOP TOP

「時間を巻き戻せればいいのに」

 

予備校に通い始めて

 

初めての模試

 

朝7時のバスに乗り

 

一日中試験を受けて

 

夕方7時半のバスで

 

帰るという娘が可哀そうで

 

どうしても買いたいものも

 

あったので仕事を終えて

 

松山までお迎え

 

予備校出口で娘を待ち

 

珍しく松山で外食


 

「時間を巻き戻せればいいのにな」

 

帰りの車の中でそう娘が呟く

 

私はまた小さいころに戻りたいとか

 

いろんなことをやり直したいとか

 

そんな話が始まるのかと思い

 

「いつに?」と軽く聞く

 

「お母さんが予備校前で待ってたあの瞬間」

 

「本当に楽しい時間だった!」と(@@)

 

 

何気なく聞いてただけの自分のあり様を

 

心の奥深くで反省したのでした

 

「またいつか迎えに来てあげるね」

 

そう答えるのが精いっぱい

 

 

神様が与えてくださった残りの時間

 

精一杯の愛情を注がせていただこう

 

そう願った夜でした

 

5歳のころの娘

 

新緑の美しい日曜日!

 

いつもの神社で

 

我が家の庭から

 

我が家の庭で

 

さてこの庭をどうすべか・・・(笑)

 

清々しい青空です!

今日も笑顔でマグノリアで待ってますね!

 

そして今日の瀬尾家の夕飯!



ほうれん草のジェノベーゼパスタ


豆入りミネストローネ

写真撮る時間は無いので
マグノリアで作った時のを!

制限時間内に頑張って作るぞ!




ベジキーマカレーを
ブルーコーントルティーヤチップスで
すくっては食べすくっては食べしながら
お料理中(笑)

今日は佳代子さんの〇〇歳の誕生日!

 

早いもので佳代子さんと出逢って

37年もの月日が流れました

 

両親も早くに亡くし

早くから結婚して家を出た

兄姉たちとよりも長い時間を

一緒に過ごすことになるなんて

出逢った15歳当時は

思ってもみなかった

 

いつも私に新しい世界への

扉を開け続けてくれた

本当に類まれな女性

 

あるお客様のご主人が

マグノリアの人たちは品がある

そう仰ってくださったそうですが

それはきっと佳代子さんの内側から

醸し出される品性によるもの

そう思っています

 

未熟な私をここまで導いてくれた

なんというか母のような大きな存在

これからもずっとここで二人で

心優しいスタッフたちに支えられ

皆さんをお迎えできますように

 

 

Happy 〇〇th Birthday!

来年も再来年も命続く限り
一緒にお祝いできますように!

昨夜の夕飯


私にとって一週間の始まりの木曜日
ランチの準備とゴールデンウィーク用
仕込みやらなにやら終えて急いで帰宅

大量の野菜を家でもひたすら微塵切り
制限時間は1時間(汗)
土鍋でご飯を炊きながら
超速微塵切りの後さっと炒め
コトコト煮込むこと数十分。


ベジキーマカレーの出来上がり!

愛犬と急いでバス停まで小走りの散歩
バスから降りてきた娘とお喋りしながら
夕暮れ時の田んぼ道を歩く豊かな時間

「手の込んだ味がする」と感動しながら
あっという間大盛り一皿平らげた娘(^_^;)

あまりに美味しかったので
6月12日の基礎講座は
ベジキーマカレーとサモサか
何か楽しいベジインド料理に
しようと思います。

色々アレンジ出来る(冷凍可能な!)
ベジキーマカレーで食卓を少しだけ
豊かに!

ベースさえ作っておけば
こんな風にアレンジ出来るしね!







あまりに速攻で平らげてしまって
写真撮影出来なかったのでネットから
拝借した写真ですが限りなく
我が家のベジキーマカレーに
近い写真を選びました!

生姜・ニンニク・玉ねぎ・セロリ
人参・じゃがいも・トマト・海の精
カレーパウダー・ベジミートだけで作る
良質のキーマカレーいかがですか?
美味しいよ〜(^з^)-☆

因みに今日のお弁当も土鍋炊き分搗き米と
ベジキーマカレー(笑)

自らが自らの医師となる

 

なんて仰々しいタイトルですが

生放送のラジオ番組で設定された

制限時間内に表現できなかった

私の想いをこれからもブログで

言語化していきたいと思います。

可能な限り簡単明瞭に!?

 

マクロビオティックの根底にある

陰陽五行は季節の移り変わりと共に

食するものを変化させていくことで

体調を整え自らの自己治癒力を

最大限に発揮する術を教えてくれます。

 

そして弱っている部分を強化する

食べ物や食べ方、調理法までも。

 

 

ヨガのアーサナも同じように

自らの自然治癒力を最大限に

発揮する術を教えてくれます。

 

ヨガの一つ一つのアーサナは

脊椎に沿って存在する

7つのチャクラ(エネルギースポット)

そしてその周辺の臓器を活性化し

エネルギーに満ち溢れた

若々しい体と心を生み出す

そんな働きをしてくれます。

 

 

昨年から料理教室に足繁く

通ってくださる方のご主人

マクロビオティック料理で

細胞レベルから変わった

そんな気がすると奥様の作る

マクロビオティック料理を

進んで食するようになって数ヶ月

勤務先の健康診断で初めて

全ての数値が優良レベルになったと

先日本当に嬉しそうに報告くださり

私たちも喜びを隠せませんでした。

 

そして最近ヨガ教室に熱心に通われる方

初回のヨガ教室参加後の排尿の量に

驚いたというほど腎臓が活性化

以降欠かさずヨガ教室に参加するように。

 

そして今日生まれて初めて

ヨガを体験するはめになった娘

 

往復2時間のバス通学と

終日パソコンを使っての授業と

予習復習とで娘の体は悲鳴を

あげてしまったようで

眼精疲労からくる頭痛で

ここ数日食欲も減退。

 

食べ物だけでは調整できないほど

彼女の体が凝り固まってしまって

今日予備校を休ませヨガ教室に

一緒に参加させました。

 

半信半疑だった娘が

不思議だ。体が楽になった。

また明日から頑張れそうだ。

そう終わってから言いました。

 

お母さんがどんなことが有っても

いつも元気で前向きな理由が

分かったような気がするとも。

 

私は毎週水曜日のヨガのアーサナで

新しい一週間分の体を(エネルギー)を

いただいているような気持ちになります。

それは食事だけでは変えることのできない

骨格の部分から体全体を整えるという感じ。

体が変わると呼吸も楽になり心も軽くなる。

 

私のヨガ歴はマクロビオティックより

更に古く二十代前半から。

でもアーサナだけで全てが変わる

という体感は得られなかった。

 

マクロビオティックの食事法を始め

完全に穀物菜食に切り替えて半年くらい

血液がさらさらと流れる音が聞こえた!

そう確信するほど大きな変化を感じ

その体感がマグノリアを始めよう!

というきっかけにもなりました。

 

そしてそれ以降一度も病院のお世話に

なったことが無いのです。

 

注意深く体の声に耳を澄ませ

その時最も必要なアーサナと

最も必要な食事で

自らの体と心と何よりも呼吸を

整える術を学んだからでしょうか。

 

実際に体感された方しか分からない

体と心の変化をどう言語化すれば

伝わるのか?試行錯誤しながら

綴っていきたいと想っています。

 

結局長くなってしまった(笑)

まだまだ修行が足りませんな。

 

最後までお読みくださった皆さん

ありがとうございました!

 

皆さんも自らのそして家族の

医師になってみませんか?

(これが言いたかった!笑)

 

新緑の美しい季節です。

マグノリアまでドライブ

いかがですか?

 

人生初のラジオ出演終わりました!


誰が聴いても理解可能な簡潔さで
与えられた時間内に命題を説く
人気予備校講師の試験には絶対に(!)
合格することはないだろーなという
不思議な自信とともに帰宅。

普段料理教室で2時間はたっぷりかけて
説明させていただいている深遠な内容を
10分でしかも編集無しの「生」放送で
誰にでもわかるように話をする技術を
私はもちあわせていなかった。

難しいと思われがちなマクロビオティックを
ますます難しく感じさせてしまっただけかも
という不安と今の私に答えられる精一杯の
答えだったのだという慰めのような気持ちと
なんとも文章に表せない気持ちがいっぱい。

私の話をどうしても聞きたかったという
女性ディレクターの心には届いたかも
しれないけれど共演させていただいた
鉄道写真家ファンのNHKスタッフや
アナウンサーの心にはどうも届かず
そんな感じを受けました。

貴重なお時間を割いて聴いてくださった
そのような方がもしいらっしゃり
ご意見・ご感想があればどうか
NHK松山放送局ラジオまどんな
「ゲストへのメッセージ・感想」コーナーに
投稿していただければ幸いです
きっと私の元へ届けられるはずだから。


NHK松山ラジオまどんな → 


もしくは直接コメントください。

すべて私の更なる成長を促すものだと
真摯に受け止めこれからの講座の参考に
させていただきたく存じます。

私は黙って調理と向き合うことが
本当に好きだし それが私の天命
そうつくづく感じさせられた
今回のできごとでした。

次どのような挑戦を神様が
私にご用意くださろうと
ひるむことなく立ち向かって
いくだろうけど できれば
大好きなマグノリアで日々
私の持てるすべてを表現させて
ください そう今夜は祈ろう(笑)



桜の絨毯の美しさにひるみ
境内に足を踏み入れられなかった
一日の始まりでした。

午前中に一日の集中力のほとんどを
使い果たしてしまう調理の日々から
怒涛のような日曜日を何とか終え
一日中しゃべりっぱなしの料理教室
そしてやっとの休日に私なりには
頑張ったのではないか?

明日は器磨きに専念します。

ご意見・ご感想お待ちしていますね。

忙しい一日の終わりに




足元の草花がいつも
私を励ましてくれる


今日もたくさんご来店
ありがとうございました

日曜朝の散歩









今日もマグノリアの可愛い?(笑)
三人組で皆さんのお越しを
お待ちしています(^ ^)

虹始見(にじはじめてあらわる)


多くの方がこのブログをご覧になって
くださって本当に感謝しています

皆さんコメントは読まれているのでしょうか?
コメントが入ると私にはメールが入るので
必ず拝見してお返事書かせていただくように
努力しています。
時には出来ないこともあるのですが(^_^;)


昨日の虹の写真にそれはそれは
素敵なコメントくださった方が居て
どうしても紹介させていただきたくて

********************

はじめまして いつも拝見しております。
お店のほうは2回ほど伺ったことがあります^^
ちょっと遠いのでなかなか・・・
瀬尾様の日々はやはり何かの力に
守られているのだと思います。
それは自ら引き寄せるパワーから
なのでしょうけれど。

朝見た暦の通りだったので、
思わずお知らせしたくコメント
させていただきました。

これからのマグノリアと娘さんの
未来に祝福がありますように☆

今日は4月15日(旧暦3月19日)の土曜日
七十二候「虹始見(にじはじめてあらわる)」
4/15〜4/19頃
春が深くなるにつれ空気が潤い、
このころからきれいな虹を見る
ことができます(*^^*)

サイト暦生活→

********************

とても美しい季節の写真満載の
美しいサイトでした。

自然と共に生きる生活をしていると
暦通りのご褒美をいただけたり
するものですね。

これからも自然と共に。。。

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時半〜午後5時半

カフェ営業 木〜日

定休日 火・水

毎週月曜料理教室

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー