TOP TOP

3月3日(日)マグノリア料理教室の全レシピ決まりました!今日(笑)


3日後に迫ったマグノリア初の週末料理教室の全レシピがやっと今日決まった(笑)

●野菜のにぎり寿司(梅酢とすりおろしりんごで作る酢飯を使って)
 ・ミョウガ
 ・エリンギ
 ・酢蓮根と人参
 ・オクラと梅たたき
 ・スクランブル豆腐の軍艦巻き

●はと麦とよもぎのスープ(春のデトックスを助けてくれます)

●ハーブマリネ車麩のカツ(イタリアン味噌ソースで)

●ハーブマリネ大豆唐揚げ(驚くほどお肉とそっくり)

●若布と季節野菜のウォーターソテー
 油を一滴も使わないウォーターソテーは油物の付け合わせにぴったりですよ。

●春菊とレーズンのロールキャベツ(胡麻ソースで)

●春夏の小豆南瓜
 小豆南瓜も季節に合わせて炊き方を変えますよ。

●オーガニックアーモンドエッセンスを使った杏仁豆腐くこの実のっけ

初めてご参加下さる方、常連の方々、みんなで楽しい時間を過ごしましょう!
参加出来ない方のために、写真は必ず撮りますからね!お楽しみに!

尚、3月3日(日)は営業しておりません。






週末アルバイトスタッフ募集


マグノリアで週末アルバイトして下さる方を募集中です。

毎週日曜日 午前11時〜午後3時まで

マクロビオティックに興味のある方、接客が好きな方、
前向きな方(?)募集します〜♪

週末一日だけでもマグノリアで過ごしたい!と思われる方
お問い合わせください。




2月最後のランチ


ばたばたとマグノリア初の週末料理教室の準備に追われています。
ご参加くださる皆さんお楽しみに!


今日のランチ!


3月は臨時休業が多いのでご注意ください〜!!!


 3日(日) マグノリア7周年記念料理教室〜四国ガスピポットにて〜

11日(月) オーナー瀬尾海外進出のため(笑)
12日(火)       〃

22日(金) 7周年記念パトリシオ先生料理教室のため
23日(土)         〃
24日(日)         〃

毎週水曜日の定休日と上記日程はカフェの営業お休みします。
遠方から来られるご予定の方は上記日程を避けてお越しくださいね。


地球−愛と平和の究極表現 Visions of the living earth より

 

聖なる地球、それは良い母親や父親が、何の見返りを期待することなく、ひたすら子どもたちの幸福だけを願い愛情を注ぐように、全ての生命体を守っています。

その植物相は私たちを優しく包み込み、保護し、その果実で生けるもの全てに命の糧を与え、風が樹木の葉花を揺るがせても、枝に遊ぶ鳥たちが落ちないよう気配りしてバランスを保っています。

大地は人や動物が植えた種の発芽を助け、やがて果実を実らせ、私たち全ての生き物に命の糧となる食物を与えてくれます。

河川は命の血液が流れる血管のように、世界の隅々までいきわたり、土壌を豊潤にし活力を与え、命を育んでいます。

深い夜のまどろみの中で動物たちが奏でる歌声に、人はうっとりとした空想に誘われます。月を見上げ、恋を語る者たちは、たとえ地球のどこにいようとも、満天の星空に優しく包まれています。

人間が残虐な戦を犯しても、母なる地球は変ることなく彼らを優しく保護し、傷ついた者たちも、死んだ者たちも、生き残った者たちも、分け隔てなく守り、愛を与えます。

人間は母なる地球を傷つけ、戦争を起こし、互いを傷つけあい、地雷を仕掛け爆発させています。人間の自分勝手な欲望から、森林を伐採し、ダム建設のために河川の自然な流れを愛するものに、見知らぬものに、そして何の罪もなく関わりのないものたちに痛みと悲しみを与えています。

自然は変らなければならないものたちに、警告し、学びを説き、忠告し、そして導いています・・・変らなければならない時が来ていると、もうこれ以上森林を伐採しないようにと、動物を殺傷しないようにと、そしてこの惑星のバランスを損なうようなガスを発生しさせてはいけないと。

森の精霊たちは、より良い世界への道標を示してくれます・・・人類が、たとえどんな小さくても、改善への意志を確実に行動に反映してしていくこと、それがこれからの全ての生き物にとって幸福な世界を実現していくことにつながるのだと、教えてくれます。危険を警告し、全ての生き物は他の全てのために行動しなければならないと悟らせてくれます。平和と愛と調和への道を示し、今この惑星のバランスが崩壊する危険な状態にあると警報を鳴らしています。未来を見つめるよう導き、現在の地球を守れるようにと誘ってくれています。森林、河川、空気、土壌、動物、人間の環境破壊をこのまま放置していくことで必然的に起こる結末、それを招いてはならないと忠告してくれています。

自然は私たちが目指すべき処を、そして何を守るべきかを示してくれています。そして、それらの忠告や警告に耳を傾け、辿るべき道を自覚し、母なる地球が無償の愛で私たちを守り、命を与えてくれているのと同じように、母なる地球を守っていくべきなのだと・・・私たち人間がそれを自ら理解すべきなのです。

地球の未来の後見人は、私たち自身です。ですから私たちが今此処で何をどうするかで、この先私たちが生き残れるかどうかが決定されるのです。

地球は母親であり父親です。それは、微小生物から巨大な生物に至るまで全ての生命体に愛と平和を伝え、人類に調和を呼びかけています。しかし、その母なる地球の無償の愛を心から受け止め理解して、全ての生きとし生けるものを愛し、地上の隅々にいたるまで、何処にいても、何時如何なる場合でも平和な世界を持続していくことは、私たち人間、個々の自覚と決意次第なのです。

私たちの惑星を守るのは、私たち一人ひとりの自覚と行動にかかっているのです。


アウミール・ナラヤモガ・スルイ
ブラジルのロンドニア州に住むバイテル・スルイ族の首長で、スルイ族メタレイラ協会の総括コーディネーター。20年以上スルイ族を助け、アマゾンの熱帯雨林を守る活動に専念しています。17歳で長老から村の族長に選ばれ、部族から初めて大学へ進学。アマゾンの天然資源とスルイ族の先住文化を守る為、リーダーとして闘ってきた功績を国際的に認められ、多数の賞を獲得。



先日お客様からお借りしたVisions of the living earth からの抜粋です。
世界中の知識人からの寄稿と言葉に出来ないほどの美しい写真たちから
構成された一冊の本の中に、愛と知性を感じずにはいられませんでした。

わたしたちの未来は私達ひとりひとりの小さな選択にかかっているのです。
母なる地球の未来のために、そして未来の子どもたちのために、
あなたは何をしますか?

朝昼夕の食事の配分を変えると、老廃物がたまらない身体に・・・


 同じものを食べていても、いつ食べるかで結果が大きく違ってきます。必要な栄養素を効率よく吸収し、老廃物をすっきり出すには、一日の食べ方の配分がとっても大切です。また、おかずは旬の野菜を中心にするのを基本にしてくださいね。

*「朝食」は量を少なめに。穀物だけでもOK*

一日のスタート、朝食は穀物だけで充分。玄米など全粒穀物をおかゆやスープにしていただくのがおすすめです。目覚めたばかりの胃腸でも楽に消化吸収でき、元気に一日を始められます。しかし、朝にたくさん食べるのはNG。胃腸に負担がかかり、消化吸収するのに体力を消耗して一日の活動の妨げになってしまいます。朝食の量は控えめがおすすめです。

*「昼食」は炭水化物を多めに*

活動的な時間帯でエネルギーの消費も大きいため、昼食はエネルギー源になる主食(炭水化物)を多めに。外食の方も多いでしょう。基本はごはん中心の定食やどんぶり物。うどんやパスタなど比較的陰性(身体を冷やす)粉類は常食にはあまりおすすめできませんが、時々ならOK.昼食で炭水化物をしっかりとって活動エネルギーを補給し、午後のおやつはほどほどに(!)

*「夕食」はたんぱく質を多めに*

夕食は休息に向かう時間帯、新たな細胞を作るための材料と考えてたんぱく質を多めにとります。また、朝食、昼食で不足した食品を補うことも大切。バランスのとれたバラエティに富んだ食事を心がけましょう。夕食の時間は6時ごろが理想ですが、遅くても8時までには済ませて寝る3時間前には食べないのを基本に。夕食が遅すぎるときは消化吸収のよいものを少量にとどめます。

このような配分の食べ方を心がけ、きちんとデトックスし、老廃物がたまらないような体にしてあげましょうね。

地球の声が聞こえますか?  Can you feel the calling from Gaia?

 
お客様が大切な本をお貸しくださった。
世界中の知識人からの寄稿とともに、言葉にできないほど美しい地球の姿を映し出す写真たち。
私の尊敬する龍村仁監督の寄稿もありました。少しご紹介しておきます。

2007年、地球交響曲第四番が完成し、出演者であるジェームズ・ラブロック博士を日本に招いた時、彼が何度も私に訊ねた質問があります。「欧米諸国ではなかなか受け入れらなかったガイア理論を、日本人はどうしてこんなに素直に受け入れてくれるのだろうか?」それは多分、日本人の無意識の自然観・生命...観の背後に、数千年に亘って受け継がれてきた「自然界の全ての現象の中に神が宿る」という「八百万神」の考え方があったからです。
日本人にとって神とは、人智を遥かに超えた自然界の超高度な生命システムのことです。そこから、私たち人間はその超高度な生命システムの中で生かされているという体感が生まれます。生かされているという体感が生まれた時、人は謙虚になります。謙虚になった時、人は自然界の超高度な生命システム(神)に学びながら、与えられた能力を存分に発揮して、自分以外の全ての存在と共に生きる新たな道を想像することができるはずです。地球環境の未来にとって「霊性-スピリチャリティ」の復活は不可欠です。21世紀の「霊性-スピリチャリティ」とは、自分の生命が、自分以外の全ての存在とつながって今ここに「生かされている」という体感のことだと私は思っています。地球ガイアの声が聞こえますか?
Can you feel the calling from Gaia?   龍村 仁



さて、明日のお休み、この美しい本を読む時間はあるのだろうか?

2月26日(火)は少しご迷惑をおかけするやもしれませんm(_ _)m


明日26日(火)いつも来てくれているスタッフが葬儀参列のため急遽来られなくなりました。ということで、久しぶりに瀬尾さん一人で走ります。既にご予約もいただいている都合上、一人だからと言って休む訳にもいかず・・・。ご予約いただいている皆様、少しばたばたするかもしれませんが、精一杯の笑顔でお出迎えいたしますので、心を広くもってお越しください(笑)


これだけは言えます!白砂糖は控えましょう!


甘くておいしいスイーツやふだんの料理に欠かせない砂糖。しかし、白砂糖は調味料や食品というより化学物質。白砂糖の表示を見ると、賞味期限はありません。極限まで精製されて純度が高いため、傷む心配がないのです。私たちが口にする化学物質の中で、一番多いのが白砂糖です。仮に白砂糖がなくなったら、世の中の病人の8割がいなくなるだろうといわれているほど、その害は大きいのです。白砂糖は少しずつ減らしていくようにしましょう。

【精製糖について】
 白砂糖のほか、精製された糖には加工食品に使われるブドウ糖や果糖、液糖があります。これらの糖は、急速に血糖値を上げて気分が高揚します。そして体内では急に高くなった血糖値を下げようと膵臓からインスリンが出て気分もしぼんでしまいます。すると無意識に気分の高揚を求めて、さらに砂糖が欲しくなるという悪循環に陥り、血糖値のアップダウンが激しくなります。その結果、精神的に不安定になるとともに、膵臓も弱り、悪化すると糖尿病に至ってしまう恐れもあります。
 また、砂糖のとりすぎは、胃では胃酸過多を引き起こし、胃炎、胃癌になることも。腸内細菌にも影響してビタミンB群が不足し、すると脳の機能も影響され、判断力が低下。おまけに低血糖症になりやすく、そのために冷え性になる女性も多いのです。もちろん虫歯の原因になることも見逃せません。
このように、精製された糖のとり過ぎの弊害は広範囲にわたります。

精製糖を食べたら・・・
 甘い和菓子やケーキなどを食べたら、こんな食品でバランスをとりましょう。

*赤味噌   *醤油   *梅醤
*梅干し   *海藻   *はと麦

自然の甘みを楽しみましょう〜
 マクロビオティックでは甘味を否定しているわけではありません。甘味は人が本能的に好む味覚です。未精製の黒糖や米あめ、麦あめ、メープルシロップ、甘酒などを利用する、野菜やいも類の持つ甘さを生かすことで、じゅうぶん甘味を楽しめます。
 また、玄米など穀物をよく噛むと、唾液中の消化酵素がデンプンを糖に変えて甘みが出、味覚が満足します。そのため、玄米食にすると、以前より甘いものが欲しくなくなります。

 私も外食以外では砂糖を一切摂らない生活がもう十数年続いていますが、白砂糖は、ほんの少し摂っただけで、驚くほどの疲労感と倦怠感に襲われます。白砂糖に関しては、百害あって一利無しと本気で思っています。ぜひ、少しずつ減らしていってくださいね。


3月3日(日)マグノリア7周年記念料理教室開催します

まだ空きあります。ご家族での参加も可能です。
是非ご参加ください♪


3月3日(日) 10:00〜14:00

四国ガスピポット今治にて

定員 20名

週末の料理教室開催のご要望が多かったので
7周年を記念して日曜日にお料理教室を開催します

内容・参加料はこれから決めていきます
ご興味ある方はスケジュールだけ空けておいてください

7年間の感謝を込めて、ご満足いただけるような内容を
これから考えていきたいと思います
下記現段階で決定しているメニューです

●玄米ご飯を使った野菜の握り寿司
砂糖を使わずに酢飯を作り、その上をお野菜のネタで飾りましょう。

●大豆からあげ
大豆たんぱくを美味しくチキンのように仕上げるこつをお教えします

●車麩のカツ
小麦グルテンたっぷりの車麩の乾物臭を取り除き美味しくしあげるこつをお教えします。また、卵を使わずにフライものを作る方法もお教えします。

●はと麦とよもぎのスープ
春のデトックスを助けてくれる、はと麦とよもぎを使った身体に優しいスープを作りましょう!

●季節の野菜料理数品
セリ・菜の花など、春のデトックスを助けてくれる野菜料理数品を作ります。砂糖を使わないで作る和え物など

●若布と長芋と焼き椎茸の酢の物
春の海藻の若布と焼き椎茸・長いもを使った酢の物。こちらも春のデトックスを助けてくれます。

●杏仁豆腐
オーガニックアーモンドエッセンスとクコの実を使って、身体に優しいスイーツを作りましょう!

皆さんのご参加お待ちしています



Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビオティックカフェです。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時〜午後5時

カフェ営業 木〜月

定休日 火・水

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー